2010年12月16日木曜日

袖振り合うも多生の縁

昨晩の飲み会で、ある消費税法専門の税理士先生から可愛いクマの
ピンバッジをいただきました。

先生の背広の胸に差してあった、そのピンバッチが目立って可愛ら
しかったので、どうしたんですかと聞くと、某百貨店でのクリスマス
チャリティーで寄付して、代わりに戴いたものだったそうです。

(残念ながら既に売り切れですが来年は注目していようと思います)
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/ichioshi/2010xmas_top.html

貰うつもりで誉めたわけではありませんが、ご自分で差していたピンバッジ
を直ぐに外して私の背広の胸に差してくれました。

先生とは今年に出会ってから一緒に飲むのはまだ3回目くらいでしたが、
そのお心遣いに本当に感激した次第です。

案の定、家に帰ってから娘たちにも「可愛い!」と喜ばれました。
私は消費税法の受験生では無いですが、先生は家庭内の得点を大い
に上げてくれました。本当にありがとうございました。


さて、今年の忘年会もこれで6回目。
ようやくピークを越え年末までは残すところあと3回です。

今年も良いご縁を沢山いただき、新たな道を探す手がかりも
多かった気がします。

棚卸しのつもりで、自分が例会に参加している会合
(所謂コミュニティ)を数えてみたら、アクティブなもので
8つありました。

月イチ参加が5つ、2ヶ月に一度が3つ。
その他不定期参加の会も3つほどあります。

今年新しく配った名刺は何枚あったでしょう。
500枚?1000枚?発注した名刺からして、転職のご相談者
とあわせたら結構多いようですが、来年は名刺管理と顧客管理を
しっかりしなければと感じました。

ご縁ができれば義理もできるのが世の常です。
義理で身動きが取れなくなるのは困りますが、偶然の出会いではない
と考え、他者に何が出来るのかを常に考えて行きたいと思います。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

0 件のコメント: