2013年5月14日火曜日

「伝え方が全て」

最近、「伝え方が9割」(佐々木圭一著ダイヤモンド社)を読みました。
学生時代までは言葉で表現することが苦手だった著者が、大手広告代理店のコピーライター部門に配属され、 七転八倒しながらコトバを学び、感動される強い言葉を作れるようになったとありました。

ビジネスでも相手にお願いする場合、 伝え方を間違えると物事がスムーズに流れなくなることは私達も経験しているはずです。
でもほとんどの伝え方は自己流ですね。

・「自治会に参加してください」→「○○さんが来ないと始まらないんですよ」

・「残業してくれる?」→「キミの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」

イエスを貰うためのいろいろなテクニックを紹介していますが、伝え方は学べるというのが結論です。
専門的な仕事をする上で資格と経験は大事ですが、企業では伝え方の能力によってマネジメント力が測られ、昇進にも影響している例が多いです。
伝え方がすべてといっても過言ではありません。

人にエネルギーを与えるコトバ。学んでいきたいですね。


税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

0 件のコメント: