2011年1月19日水曜日

就職内定率

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

史上最低の内定率と言われる新卒大学生の就職灘で
税理士資格を目指す人は増えるのか・・・
どうかわかりませんが、最近やたらと資格の学校のCMが目に付きます。

就職灘時代ほど、資格を目指す人が増えると言われています。
資格は無駄ではないですが、就職は求人ありきなのですけどね。

会計業界でも公認会計士試験合格者の就職難が問題視されているとおり、
資格を活かせる仕事がなければ宝の持ち腐れに。
やはり経済の活性化が人材活用の鍵になります。

就業機会の減少は、本当に困った問題です。

また、今年の大学センター試験の志願者数は55万8983人とのこと。
一方、中国では大学院受験生が150万人を超えたという。
日本では就職できないから大学院に残る人が多いのに、中国では専門分野
を更に深耕するために進学するのでしょう。

このままでは完全に抜き去られてしまう可能性があります。

日本では就職活動が大学での学習の機会を削いでいるという指摘
がありますが、学習の機会と、就業の機会創出は、国全体でしっかり
考えないと。

我々人材業界にいる人間も問題意識を持ち続けたいと思います。
単なるマッチングのみの人材ブローカーなのか、本当のキャリア支援なのか、
区別される時代が来ると思います。

0 件のコメント: