2009年9月16日水曜日

心技体

語りつくされてはいるが、改めてイチロー選手が凄いと思うところは、
体の手入れを徹底して続けていること。プロスポーツ選手なら当然の
ことなのかもしれないが、元来身体が屈強な人は自分の健康を過信し
がちである。特別体格的に恵まれてはいないイチロー選手にとっては、
大好きな野球をずっと長く続けたいという思いが身体の手入れを怠ら
なかった源となったのだろう。

心技体のうち、ビジネスマンが一番疎かにするのも身体の手入れで
はないだろうか。
何度もプレッシャーのかかる場面を経験すれば図太くもなるし、成果
に貪欲になれば技術も経験値も上がっていくので力量として年を取
れば伸びるものだが、身体については若い頃の限界イメージが残っ
ていて衰えはなかなか自覚できない。

個人差はあるにせよ、30代までは仕事でもお酒でも遊びでも、頑張
りすぎた後早く元通りになるが、40歳くらいからはさすがに無理がこた
えて何日も引きずってしまうという体験は誰でもあるでしょう。

スポーツに取り組む良い季節となったが、健康維持とストレス解消を
兼ねた運動もオーバーワークは決して禁物。

ベストセラーというよりもロングセラーとなるために、心技体のバランス
をとっていこうと思う。

PS.
横浜を自由契約になった、
「46歳中年の星」工藤投手にも是非頑張って欲しい。

税理士・公認会計士の転職相談、採用支援ならREX

0 件のコメント: