2007年10月2日火曜日

出会いと気付き

―我以外皆我師―
「宮本武蔵」を書いた吉川英治氏の言葉として有名ですが、
自分以外から学ぶという点で本当に気付かされることが多々
あります。

―人から学ぶ―
最近も同業他社から色々な話を聞く中で、自社の強みと弱みが
浮き彫りになり、早速強みに集中すべくアクションを実行するこ
とができました。
特に仕事道具の遣い方を熟知することが重要だと感じました。

スポーツの世界でも、道具(マテリアル)の使い方を熟知してい
るかどうかで、好プレーに結びつくのだと思うのですが、弊社の
業務でもWEBサイトやデータベースなど、道具の上手な活用が
集客のためのマーケティングに欠かせない要素となっています。
また、候補者の方から仕事のやり方を聞かせていただき、弊社
の業務改善に役立てることも少なくありません。


当社の人材紹介事業は非常にアナログで、人と話す仕事が非常
に大きなウェートを締めています。

・ 企業様に出向き綿密なヒアリングをして、その魅力を伝える
ことで採用成功のご支援をさせていただくこと。
・ 候補者から現在の職務の詳細や仕事に対する考え方を聞き、
   転職成功に向け、その方と一体となり応援すること。

企業様、転職候補者、そして私共レックスアドバイザーズ。の3者が
一体となり「WIN-WIN-WIN」の関係になることで、最高の結果を
生み出します。

三者成功に導くそのプロセスの中で感じるのは、常に相手の出口
を考えることの大切さです。私たちは、企業様で活躍する最適な
人材のご紹介と、候補者の活躍の場となる良い企業をご紹介する 、
という中立的な「仲介者」の立場ではありますが、如何に私たちを
上手に利用 していただくかという事も、同じゴールを目指す上では
大きなポイントとなります。 人の感情を動かすことは、どんな立場
でも欠かせないと思います。

知己を得るためのインプットの方法としては、本を読むことと、人と
の会話から得られることがほとんどではないかと思いますが、特に
人と出会いとその会話からは、いろいろな事を気付かせてくれます。

今日も新たな出会いと気付きにワクワクしています。

0 件のコメント: